人気のランキングで選ぶ酵素ドリンク|効果実感でダイエット成功

ドリンクの効果と消化

飲み物

消化を助ける特徴

酵素をドリンクによって取り込むことの特徴は消化を助けることとされています。酵素の効果によって食べ物の消化が助けられることで酵素ダイエットとして代表的な置き換えダイエットが促進されるということがよく知られています。しかし、実際には消化を助けるポイントはもう一つあります。酵素ドリンクを製造する過程では発酵が行われており、酵素ドリンクに含まれている栄養は既に酵素によって分解を受けて吸収されやすい状態になっているのが特徴です。そのため、酵素ドリンク自体に多く含まれている栄養が消化に負担をかけてしまう心配もありません。これらの二つの効果によって消化の不要性を高め、代謝を促すことができるのが特徴となっています。

発酵しているかどうか

市販されている酵素ドリンクには植物発酵エキスが用いられているのが一般的であり、二つの効果によって消化を促してくれるものになります。しかし、注意しなければならないのは種類によって両方の効果が得られるとは限らないということです。グリーンスムージーは酵素ドリンクとして注目されていますが、発酵を行っていないために栄養の分解は行われていません。そのため、酵素の摂取を目的とする場合には効果的ですが、消化の促進が目的である場合には発酵を行っているものに比べると効果が半減してしまいます。特に自分でグリーンスムージーを作ってすぐに飲んだ場合にはほとんど発酵が進行していないということは覚えておく必要があることでしょう。